元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

令和元年のふじさわ江の島花火大会の中止を発表

藤沢市・江の島周辺の恒例行事、10月の花火大会が今年は中止となることが発表されました。

これは、関係者でつくる実行委員会が決めたものです。「ふじさわ江の島花火大会」は、毎年10月、江の島周辺で開催されるもので、去年は、片瀬海岸を舞台に3000発の花火が打ち上げられ、8万5000人の人出がありました。しかし、去年は大会途中で天候が悪化し、見物客が急きょ帰り出して、一部混乱するなど課題も残っています。
今年の開催について、実行委員会では、「会場周辺の安全が十分確保することが困難と判断した」と説明しています。

具体的には、▲駅舎を改修している小田急線の片瀬江ノ島駅での客の誘導が難しいとしています。現在、駅の改札は、以前と比べて出口が狭く、自動改札機も少なくなっています。また、▲去年のケースもそうですが、小田急と江ノ電の輸送力や、会場までの限られた道のりを考えた場合、客の安全を確保するのは容易なことではありません。さらに▲警察の対応力にも限界があります。通常の花火大会では、警察の担当は交通規制が中心ですが、藤沢の場合、警備まで対応しています。特に東京オリンピックを翌年に控えて、対応が厳しい事情があります。

一方、夏の江の島周辺のイベントの一環として、8月に開かれる「納涼花火大会」については、違う実行委員会が改めて検討するということです。

ふじさわ江の島花火大会

駅舎改修中の小田急線片瀬江ノ島駅

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.