藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢プラザ本館の今後

藤沢市鵠沼東にある商業施設、藤沢プラザ本館が、マンションに生まれ変わることになりました。
計画されているマンションは、206戸が入る予定で、注目された高さについては、15階の45メートルになることがわかりました。来月2日には、住民説明会が開かれるとしています。

藤沢プラザの本館は、かつて東急ハンズの一号店があったことで知られます。何でもそろう東急ハンズは、何でも自分で作り上げる、粋でおしゃれな藤沢市民の気風に合致し、子どもにも大人気でした。しかし、余裕がない時代になるに従って、お店も廃れ、撤退後はユニクロに取って変わられました。

建物の老朽化もあって、藤沢プラザ本館自体が閉館となり、寂しい限りです。藤沢プラザをめぐっては、駐車場などが入った南館も取り壊され、19階建て59メートルの高さのマンションが建設中です。

となりの鵠沼石上でも、19階建て60メートルの高さのマンション建設が計画されるなど、藤沢駅の南側も、親しんできた街並みが、変わろうとしています。

藤沢プラザ本館

藤沢プラザ本館

藤沢プラザ本館

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.