藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市立鵠南小学校の建て替えに関して

藤沢市立鵠南小学校の建て替え・複合化について、このほど基本設計がまとまりました。工事に向けた実施設計を経て、来年度から5年間かかる工事に取り掛かる予定です。

それによりますと いま校舎が建っている北側に新しい校舎を建て替えます。そのため、仮設の校舎を新しく南側につくります。いまはグラウンドになっている西側には、近くの浜見保育園とよつば児童クラブが入る複合施設を建てます。

新しい校舎は、4階建てで、一部はプールとなります。複合施設の方は、体育館が入る部分と保育園・児童クラブが入る部分に分かれていて、体育館部分は、1階が「開放エリア」となり、2階が体育館となります。保育園部分は、1階が駐車場で、2階と3階に保育園など、4階が園庭になります。
津波対策として、校舎の屋上と体育館部分の屋上を中心に避難可能で、その収容人数は、4000人以上と計算しています。

藤沢市としては、▲来年度はじめに、現在の仮設校舎の解体に取り掛かり、複合施設を建設したい考えです。そして、▲2022年度の前半に、仮設校舎を建設する一方、後半にいまの校舎を解体します。▲2023年度からは、1年がかりで新校舎を建設し、▲2024年度中にグラウンドを含めたすべての整備を終えたい考えです。
複合施設や仮設校舎を建設する前半の工事だけで、概算工事費は23億円を見込んでいます。

鵠南小学校

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.