藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

鎌倉市由比ヶ浜海岸のバリアフリービーチ

この夏、鎌倉市の由比ヶ浜海岸に整備されたバリアフリービーチが話題を集めました。

これは障害者サーフィンの世界チャンピオン、内田一音さんの呼びかけではじまった試みで、行政だけでなく、海の家の方々が協力してできました。
車いす利用者でも自由に行き来できるように、海の家の前に800メートルに及ぶ木製のボードウォークが連なっています。
また波打ち際まで車いすに乗ったまま近づけるマットもあるほか、介助員と共に海の中に入れる専用の車いすも用意されています。

わたしも沖縄にいたとき、障害者がスキューバダイビングを体験する取り組みを取材したことがあります。海中は、障害を感じずに比較的、自由に動き回れる場所なのです。
那覇市にある波の上ビーチは、バリアフリーが完備されていることで知られ、波打ち際までスロープが設けられています。
このように沖縄では、バリアフリーをうたった観光客の誘致にも力を入れているのです。

呼びかけ人の内田さんは、藤沢市のご出身だそうです。藤沢市内の海水浴場でもバリアフリーを徹底したいものです。

バリアフリービーチ

バリアフリービーチ

バリアフリービーチ

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.