元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

緑を守る「公園愛護会」

藤沢市内には、300を超える公園や緑地があります。住宅街での緑が減っている中、公園こそ緑を守る主体となっています。
こうした貴重な緑を手入れしている有志の市民が「公園愛護会」を結成して活動しています。

藤沢市公園課によりますと愛護会はおよそ160団体あり、定期的に活動しています。
主な活動は、月に一回以上の清掃と公園内の除草で、花壇をつくったり遊具などの修繕を行なう場合もあります。愛護会に対しては、ごみ袋や用具を購入するための交付金が出されます。

愛護会では、実際には毎日、活動をしている熱心な会員もいますが、全体としては高齢化による後継者不足が課題となっています。また公園の外に枝葉が長く伸びたり、落ち葉が散乱して、近所から苦情が出るなど緑の管理をめぐる課題も指摘されています。

最近の台風被害では、街路樹が倒れるなど、街路樹自体が問題となっていて、市側も管理を強化する姿勢を示しています。
藤沢市は、緑地率の目標を事実上放棄するなど、このままだと緑が減ることが避けられない状況です。公園での緑の存在がますます重要となっており、力を入れなければいけないと思っています。

公園愛護会

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.