元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

就職氷河期世代

兵庫県宝塚市が、就職氷河期世代を対象に正規職員を募集し、4人が採用されたことが、先駆的な取り組みだとして話題になりました。

氷河期世代は、30代半ばから40代半ばで、卒業しても就職先が決まらなかった人数が、毎年10万人前後に達したそうです。
非正規労働の仕事を転々として、実家に引きこもるケースも後を絶ちません。

テレビ業界も、非正規労働者が放送を支える格差が明らかな職場でした。
わたし自身も退職後は再就職先を見つけるのに苦労しました。

日本は、正規労働者の権利が強く、いわゆる労働の流動性が低いために、一度レールを外れてしまうとやすやすと再就職できない社会です。

そんな中、経団連の中西会長は、新卒の一括採用や終身雇用、年功序列など日本の雇用制度の見直しを訴えて衝撃を与えました。

宝塚市の採用試験には、1800人以上が応募しました。倍率は400倍です。わたしなぞは、倍率を聞いただけで卒倒しそうになります。
今回の取り組みは、高く評価されていて、つづく自治体も現われ、藤沢市も検討を始めています。
ただまたもや、落とされる人たちが大半です。

どの雇用制度も一長一短はありますが、今こそ制度に切り込んで、再チャレンジしやすい社会にしたいものです。

就職氷河期世代

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.