藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

訪問介護の駐車対策

訪問介護や訪問診療で、自宅を訪れるヘルパーなど業者にとって、駐車スペースの確保が問題となっています。

藤沢市議会の厚生環境委員会は、使ってない自宅やお店の駐車場の活用をめざして、介護業者らとの意見交換会を開きました。

業者は、警察から駐車許可証を受け取っていますが、駐車スペースがない場合、路上駐車するわけにもいかず遠くにある駐車場に止めざるを得ないケースが増えています。

これに対して愛知県の春日井市などでは、役所がネットで仲介する形で、使ってない駐車場を登録してもらい、使いたい業者が申し込んで利用する取り組みが始まっています。

これについて業者からは、「取り組み自体は、藤沢市でもあった方がいいと思う」「藤沢市南部は、道が狭く、駐車スペースも少ないので、こうした地域で登録が多ければ助かる」「公共施設や民間の駐車場も柔軟に使えればなおさらいい」などの意見が出されました。

今後ますます、訪問介護や訪問診療が増えるだけに、こうした意見をもとに、業者にとって実際に役立つ対策案を委員会でまとめていきたい考えです。

訪問介護

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.