元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

片瀬江ノ島駅の新駅舎

藤沢市にある小田急線・片瀬江ノ島駅の新しい駅舎は、外観工事がおおむね完了し、28日から一部の改札が供用開始となります。

新しい駅舎は、竜宮城をイメージした古い駅舎を尊重して、本格的な竜宮造りとなっています。緑色の屋根に赤と白の建物で、金色の竜やイルカの像が屋根を飾っています。

「関東の駅100選」に選ばれるなど個性的な駅舎として、親しまれてきた駅だけに、わたしも藤沢市に対して駅舎の保存を訴えてきましたが、駅の個性をより強く打ち出すものになったことに安堵すると共に小田急電鉄に感謝しています。

駅舎のほかにも、トイレが全面的に改良されました。男女とも個室が増えただけでなく、多目的トイレも増えました。また女性向けの化粧コーナーが設けられています。

片瀬江ノ島駅は、コンコースの拡張工事がまだ終わっておらず、すべてが完了するのは5月ころになるとしています。

1日あたり2万人が利用する片瀬江ノ島駅、通勤のみならず、観光客を迎える個性あふれる駅としてこれからが楽しみです。

片瀬江ノ島駅の新駅舎

片瀬江ノ島駅の新駅舎

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.