藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

新型コロナウィルス 藤沢市は3月2日から臨時休校

安倍総理大臣が、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、すべての小中学校などを臨時休校にするよう要請しました。

藤沢市教育委員会では、来月2日から25日まで臨時休校とします。
対象は、市立の小中学校と特別支援学校です。ただ小中学校のみ、5日を登校日として、休校の趣旨や勉強について伝えるとしています。

一方、卒業式は、小学校は19日、中学校は11日、白浜養護学校の小中等部は18日、高等部は17日に開催します。

感染防止のため、出席は縮小し、時間は短縮します。保護者の出席は、一家庭1人の予定です。
また修了式については、25日に執り行います。

特別支援学校・特別支援学級の児童生徒は、保護者が仕事を休めず、事業者への預かりが難しい場合、学校を居場所として開設します。給食や送迎バスはありません。

共働き世帯に対応するため、放課後児童クラブは、原則として午前8時から開きます。
ただ感染防止の観点から、自宅で過ごすことができる児童については、通うのを見合わせてもらうようお願いします。

今回の要請は、現場に大きな混乱を与えています。しかし、この一、二週間が、感染が拡大する山場であること、子どもの安全を優先することを考えれば、やむを得ない、むしろ遅すぎる判断だったと思います。

新型コロナウィルス 藤沢市

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.