藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ジャック・ウエルチ

アメリカで伝説の経営者として知られたGE・ゼネラルエレクトリックのジャック・ウエルチ元会長が亡くなりました。

学生時代、ウエルチ氏の方法論に大きな影響を受けました。経営戦略の講義は、置いてきぼり状態でしたが、ウエルチ氏の理論だけはおもしろくて、心に刻まれました。なぜなら、これは会社だけでなく、行政、そして人生にも応用できる理論だと思ったからです。

ウエルチ氏は、老舗企業GEを復活させ、文字通り全く違う会社に変えました。その理論は明確で、いまや行政用語ともなっている「選択と集中」を実践しました。
具体的には、業界で一位か二位ではない事業は、売却するか廃止します。そして中核事業や競争力のある事業に投資したのです。

こうしてGEは、航空エンジンや医療機器、金融、放送などに特化した企業に生まれ変わりました。
もちろん事業の整理に伴って大量の解雇者を出し、批判もされました。
現在はGEも苦しんでおり、新たな戦略が求められています。経営改善に終わりはありません。

藤沢市にも新しい戦略が必要だと思います。財源が限られている中、何がまちの価値かを根本的に見直し、その価値を引き上げることが大切です。

これまでのようにただ漫然と湘南ブランドを食いつぶす時代に終止符を打たなければなりません。
「自分の人生は自分で支配しろ、さもないと他人に支配される」。ウエルチ氏の言葉は、人生に限らず、政治にも大いに当てはまると思います。

ジャック・ウエルチ

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.