元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

保健所政令市とは

新型コロナウイルスの感染を食い止めようと自治体の拠点となっているのが、「保健所」です。保健所は法律に基づいて各都道府県に設置されるもので、政令指定都市のほか中核市でも設置できます。

藤沢市は、かつて神奈川県の管轄でしたが、14年前、「保健所政令市」として、自前の保健所を開所するに至りました。藤沢市の保健所では、感染症対策のみならず、難病や精神保健、母子保健、がん検診、そして食品衛生や医療監視に対応しています。

保健所政令市は、全国で6都市あり、茅ヶ崎市もその一つで、寒川町も担当しています。これに対して鎌倉市は、県の鎌倉保健福祉事務所が逗子市や葉山町まで担当しています。

全国的に保健所の数自体は激減していて、30年前と比べて45%減少の472か所となっています。これは行政改革の一環として保健所の統廃合が進んだためです。
とくに福祉との連携が強化され、子どもや障害者などへの対応に力を入れた反面、感染症や災害対策が課題だという指摘もあります。

また、保健所を設置できる政令指定都市の数は20都市に倍増したほか、新たにできた中核市も58都市に増えるなど地方分権も進みました。

政令指定都市は人口要件が50万人で、中核市は20万人です。藤沢市が入る「保健所政令市」は、3分の1に減っており、相模原市や八王子市のように多くの自治体が政令指定都市や中核市に移行して一段と権限を強めています。

わたしは、新型コロナウイルスに対する藤沢市の一連の対応を追いかけてきましたが、1か月前まで、対策が保健所に寄りかかり、災害時と同じ危機管理意識が市役所全体に希薄で、積極的な対応が取れていないと感じてきました。

その原因を考えると保健所が福祉健康部に所属していることが大きく影響していると思っています。感染症対策の強化を考えれば、保健所の機能を再編して、むしろ防災安全部の所属した方がいいと考えています。

保健所政令市

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.