元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

辻堂地下道近くの渋滞対策

藤沢市は、辻堂駅東側にある地下道近くの渋滞対策に乗り出します。
場所は、東海道線の地下を結んでいる県道、「湘南辻堂地下道」の南側の地上部分です。

この一帯は、複雑な道路構造になっていて、週末を中心に渋滞が発生しています。
駅前の一方通行の道を通って、東側にある八松小学校方面に抜ける道と県道に抜ける道に分かれますが、ここに至るまでの道が混むそうです。
一方で、テラスモール方面から地下を出たあと、ぐるっと左向きに回って、駅前に向かう道も混むそうです。

藤沢市では、地元からの要望を受けて、まず構造的にどのような対策が可能か調査することにしています。

渋滞が起こる区間は、いま片側1車線となっています。対策の一案として考えられているのが、この区間を拡幅する案です。
余っている土地を活用することで、片側2車線を含む3車線に拡幅する案です。

藤沢市は、半年をメドに調査を終えた上で、対策案を固め、地元との意見交換に入りたい段取りです。

湘南辻堂地下道

辻堂駅東側にある「湘南辻堂地下道」の渋滞対策が期待される

湘南辻堂地下道

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.