藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

永遠のヒーロー、トム・シーバー

誰にも子どものときのヒーローがいると思います。大リーグ・元メッツの大投手、トム・シーバー氏はわたしのヒーローでした。

シーバー氏は認知症を患っていましたが、75歳で亡くなりました。新型コロナウイルスも関連したと言われているだけにがく然としています。

最近、投手に贈られる最大の名誉、サイ・ヤング賞が話題となっていますが、シーバー氏は3回受賞しています。通算勝利数は311、今後300勝投手は現れないと言われています。通算防御率は、2.86、殿堂入りしたときの得票率は、当時最高の98.4%、これを上回るのは、日本でもお馴染みのケン・グリフィ・ジュニア氏とマリアノ・リベラ氏、そしてデレク・ジーター氏だけです。

大リーグ史上屈指の名投手でしたが、なんといっても1960年代、お荷物球団だったメッツを優勝に導いた立役者として不動の地位を築きました。弱いメッツが勝ったことは、「ミラクル」と呼ばれ、カウンターカルチャーの象徴的な出来事とされています。

わたしも知らなかったのですが、シーバー氏は、いまでは当たり前となっている相手打者の研究や身体の手入れに熱心で、先駆者として知られていたそうです。

シーバー氏について、知らなかったことがもう一つありました。いま、黒人への差別解消を訴える運動が盛んですが、ベトナム戦争が泥沼化する時代、シーバー氏は、戦争反対に声を上げた最初の一人だったというのです。

自分のヒーローが本当のヒーローだったことを知り、感激しています。いまや白髪が混じりはじめた子どもの夢を最後まで裏切らなかったトム・シーバー氏こそ、わたしのヒーローです。

トム・シーバー

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.