藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢本町駅の駐輪場

小田急・藤沢本町駅の西側に新しくつくる駐輪場について、藤沢市は、建物はつくらずに今の平地にそのまま駐輪できる「平面式」の形にすることを明らかにしました。

藤沢本町駅の市営駐輪場は、西側の駅近くにあり、1000台が停められますが、そばを走る道路を拡幅するため、新しく駐輪場をつくるものです。
新しい駐輪場は、いまの駐輪場の北側に位置しています。土地の形状が小高い山になっていることから、掘削して、平らにする工事に入ります。

新しい駐輪場は、アンケート調査の結果を踏まえて、600台の収容を予定しています。ほかの市営駐輪場との兼ね合いから有料とします。いまの無料の駐輪場は、自転車が詰め込まれ、通路さえ塞がれる状態で事故も起きかねません。用地の取得には、2億9000万円があてられます。

藤沢本町駅近くは、わたしも免許取得のためお世話になった三共自動車学校があり、せっせと通っただけに親しみがあります。

藤沢市が運営する駐輪場は、藤沢駅や辻堂駅など7駅の周辺に23か所あり、合わせて1万1800台余りを収容できます。そのほか、民間の駐輪場は、13か所あり、合わせて5800台が収容できます。
こうした駐輪場はすべて有料で、市営の無料の駐輪場は、藤沢本町駅や片瀬江ノ島駅など11か所が残っています。

自転車愛好家として、自転車の利用が増えることはうれしい反面、交通や駐輪のマナー向上も高まってほしいと考えます。

駐輪場

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.