元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ネイティブアメリカンの希望

アメリカのバイデン政権が発足しました。閣僚人事も多様性に富んでいますが、注目は、初めてネイティブアメリカンの女性が内務長官に指名されたことです。

わたしも子どものころ、テレビで西部劇をよく見ていました。内容は騎兵隊が、先住民を攻撃して勝利するというものでした。こうした典型的な先住民像はその後、大きく変わりました。

アメリカの西部開拓の歴史は、先住民を追い込み、殺りくし、土地や文化を奪うものでした。現在、500を超える部族が確認されていますが、使いづらい土地に「居留地」が設けられ、多くのネイティブアメリカンの方々が住んでいます。経済や教育が立ち遅れ、犯罪も頻発しています。

去年は、黒人への差別解消を訴える運動が盛んとなりましたが、ネイティブアメリカンへの注目は低いままです。こうした状況で、デブ・ハーランド下院議員が長官に指名されたことは、画期的な出来事として捉えられています。

先日、偉大なるホームラン王、ハンク・アーロン氏が亡くなりましたが、所属していた名門、アトランタ・ブレーブスもチーム名の変更を求める声が挙がっています。先住民たちがたどってきた悲劇的な歴史がいかに深いか思い知らされます。

翻って日本でも、わたしが駐在した沖縄では、明治時代、政府が、標準語を使うよう沖縄の言葉を禁止した過去があります。島の言葉を使った子どもは、「方言札」を首からぶら下げる罰を受けたと言います。

また北海道には、先住民族であるアイヌ民族が知られています。コロナ危機が収まった後、新しくできたアイヌ文化を知る施設・ウポポイをぜひ見学したいと思っています。

国立アメリカインディアン博物館

国立アメリカインディアン博物館
藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.