元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢駅南口の再整備素案が明らかに

藤沢市は、藤沢駅南口の再整備に関する基本計画の素案を都心部再生特別委員会で提示しました。南側を交通広場にする一方、北側の歩道を広くする内容で、駅の自由通路の拡幅に伴い、それに続く大きな陸橋を中央に通したい考えです。委員の一人として、いまの南口を単に整理整頓しただけで、街の価値観がまったく感じられないとして、見直すよう求めました。

「藤沢らしさ」はどこにあるのか
わたしは、5年前の12月議会の一般質問で、南口を大規模な公園広場にするよう模型とイメージ図も作って提案しています。また調査会社に依頼して実施したアンケートで、「湘南らしい個性」を求める意見が4割を超え、最も多いことが分かっていて、わたしの提案も7割が賛成してくれています。
わたしの提案がどのように活かされているのか、市民が求める「藤沢らしさ」はどのように活かされているのか質問しました。

これに対して藤沢市は、歩道と車道のバランスをとる。限られた空間だが、市民の居場所を創出する。潮風や明るさ、緑の豊かさなど特徴を落とし込むと答えました。

交通に占領された駅前でいいのか
わたしは、これまでクルマに占領されてきた駅前を、人や自然を優先する駅前に変えるべきだと訴えています。政府も脱炭素社会を目指す中、タクシーやバスも新しい交通体系に変わるはずです。提案した公園広場では、最低限の交通機能は確保しつつ、人や自然を前面的に押し出しています。

これについて藤沢市は、交通の便は維持しつつ、歩行者のための空間を確保していくと答えました。

自然が疎かにされているのではないか
今回の素案では、南側にある樹木がある空間が、取り壊され、植栽は「おまけ」程度に歩道に付け加えられています。言葉とは裏腹にみどりを大切にするという藤沢の価値観が反映されているとは思えません。

これについて藤沢市は、いまの樹木は撤去することになる。みどりは重要な要素であり、できる限り配置していくと答えました。

「整理整頓しただけ」ではないのか
個人的には、今回の素案は、単に今の南口をきれいに整理整頓しただけで、こういう南口にしたいんだという藤沢市の意思が感じられません。駅前はまちの顔であり、そのまちがどういう価値観を大事にしているのか表現する場所だと考えます。この素案ならば、実施する意味がないと指摘しました。

これに対して藤沢市は、市民や事業者と検討してきた結果だ。周辺のビルには、いまは外側に出ているデッキ部分を建物の内側に入れることで開放感を出し、駅前にふさわしい風格を出していくと答えました。

デッキは開放感に逆行するのではないか
藤沢市の意思が、個人的には感じられないのには理由があると思っています。それは、藤沢市が最優先してるのが、南北の流れを円滑にすることにあるからだと思っています。今回のデッキの架け替えはその表れです。
広場の中央にいまよりさらに大きな陸橋を作れば、空間の開放性が失われてしまうことになります。わたしは、開放的な空間を生かすために、多少不便にはなりますが、中央に陸橋をつくる代わりに、周辺のデッキを逆に広げる方がいいと考えています。

これについて藤沢市は、自由通路の拡張とそれに伴う新しい陸橋は、南北の連携強化になり、利便性と回遊性の向上になると答えました。

かっこいい駅舎こそが求められているのではないか
市役所も鉄道事業者も財政が苦しい中、市民が本当に望んでいるのは、駅舎をきれいに、湘南らしいかっこいいデザインにすることなのではないかと思っています。小田急線の改札を2階に上げる方向に反対はしませんが、必要なのは、乗り換えをよくすることや自由通路を広くすることではなく、駅舎をきれいにかっこよくすることではないかと考えます。
駅同士の接続がよくないと言われますが、JRのほか、相鉄線や東横線がある横浜駅でも、小田急線がある町田駅でも、東横線や井の頭線、さらに地下鉄がある渋谷駅でも、接続はさらに悪いのが実情です。しかし、接続がよくないからこそ、そこに遊びが生まれ、お店などが並んで、交流が生まれるのです。

藤沢市は、藤沢駅の駅舎の改良については検討されている。江ノ電の駅については、見えづらいという意見もあると答えました。

駅前の街並みを統一すべきではないか
藤沢駅前は、公共的な要素が強いにも関わらず、プレハブのような商業施設があったり、マンションが建ったり、風景がバラバラで統一感がありません。厳しい言い方ではありますが、藤沢市の行き当たりばったりの政策のせいでもあると思っています。
南口の広場のみならず、周りの街並みも、中長期的なビジョンを定めて、統一すべきだと思います。

藤沢市は、いままちづくりに関するガイドラインを策定している。駅前の街区のデザインについても地元と共に中心地にふさわしいものを作っていきたいと答えました。

藤沢駅南口再整備

藤沢駅南口再整備

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.