元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

子ども食堂

藤沢市鵠沼石上にあるカソリック教会の建物で、毎月、家庭的な雰囲気で夕ごはんを食べる 子ども食堂が開かれています。
今月も子どもたちと食事を取ろうと参加しました。この日の献立は、デミグラスソースがかかった煮込みハンバーグに、ちらし寿司、肉団子に青菜が入ったお吸い物、それに大根などの生サラダです。

ボランティアのメンバーたちが、午後から料理を始め、夕方みんなで一緒に頂きました。ボランティアたちの悩みどころが、どれだけ用意すればいいのか読めない点です。40人分を作りますが、通常、30人くらいなので、余ってしまうこともあるそうです。

今回は、久しぶりに訪れた子どもも多く、ほぼ「完売」状態でした。子どもが喜ぶハンバーグがあったことから、ほとんど残飯も出ませんでした。

食器を洗ったり、拭いたりするのを手伝う子どもたちもいて、頼もしく感じました。ハンバーグが入ったお皿は、油が取りにくく一苦労ですが、子どもたちが落ち具合をチェックする場面もあり、微笑ましかったです。

f:id:ryotaroshimizu:20170315191211j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20170315191224j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.