元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ブライアントパークのような南池袋公園の存在

東京・池袋にある南池袋公園は、おととし再オープンした注目の公園です。池袋駅の東に位置し、高層ビルに囲まれた中、オアシス的な存在となっています。

面積は7800平方メートルで、その半分以上を広大な芝生が占めています。休日は親子連れなどが、芝生でくつろいでいて、人気急上昇です。池袋がある豊島区は、文化を軸とした街づくりを進めていて、この公園を家庭と職場に次ぐ区民の居場所として定義しています。公園の一角には、カフェやレストランがあるほか、子どもが遊べるすべり台があります。公園は、いざという時は防災拠点となります。

南池袋公園を訪れて、東京にもニューヨーク市にあるブライアントパークのような公園があることに衝撃を受けました。ブライアントパークも、高層ビルに囲まれ、中央に芝生が広がっています。わたしは、藤沢駅南口にブライアントパークのような公園広場を作りたいと主張しています。写真を見てお分かりのように、南池袋公園とブライアントパークは似ていて、明るく、開放的で、清潔感があります。それこそ藤沢市が代表する価値観です。

豊島区は、有識者会議から「消滅可能性都市」に挙げられたことがあります。一つの公園が、池袋のイメージを変えつつあります。南口にも、芝生が映える公園広場を作りたいと決意を新たにしています。

f:id:ryotaroshimizu:20180305100951j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20180305101023j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.