元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

GW期間の江ノ電藤沢駅の混雑に関して

 

お隣の鎌倉市は、大型連休中の江ノ電が混雑することから、住民を優先して鎌倉駅構内に入場できるようにする実験を実施します。この実験は、去年初めて行われたもので、今年は5月3日と4日の二日間にわたって行われます。時間は、午前10時から午後4時までで、事前に発行した証明書を提示すれば、駅の外に電車を待つ行列ができても、優先して入場できます。

去年の実験は、実施日が連休の中日である5月6日の平日だったこともあり、実験の効果が検証できませんでした。今年は例年より混雑のひどい日にちに行なわれることから、効果が期待されています。

大型連休中の混雑は、江ノ電藤沢駅でも同じです。わたしが独自に行なった去年5月3日の調査では、午前中、行列が北側にある陸橋を延々続き、左側にある横浜銀行前まで達しました。住民の中には戸惑う姿もあったほか、あえて外出自体を控える方も多かったとみられます。観光客も大事ですが、藤沢は何より住宅都市です。住民こそが大事だと考えます。

去年の議会で、わたしは、藤沢市も住民優先の取り組みを進めるため、実験に参加するよう提案しています。市側は、まずは鎌倉市からの情報収集に努めたいとしています。

f:id:ryotaroshimizu:20180417164253j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.