元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢駅南口公園広場構想

公共R不動産は、講演の中で、公共空間を魅力的なものに変えていく過程で、「風景をつくること」をまず大事にしていると強調しました。

わたしは藤沢駅南口の再整備をめぐって、本格的な公園広場を作ることを議会で提案しています。いま、都市部ではどこの駅前も金太郎アメのようです。巨大な駅ビルが建っていて、外に出れば二階にデッキが広がり、地上は車に独占されています。わたしはこれを変えたいと思っています。
最低限の交通は確保しつつ、湘南を象徴するような緑に囲まれた公園広場を作ります。中央には芝生が広がり、親子連れが時間を過ごします。併設されたカフェでくつろいだり、東西南北どこからでも出入りできます。

提案の際、手作りで模型など風景を作りました。今後、さらに改良したイメージをお見せできればと思います。公共R不動産が、最新刊でも紹介しているブライアントパークの佇まいや、タイムズスクエアの活用法が参考になります。

あの南池袋公園も、街の中にあり、駅前にある訳ではありません。藤沢駅前に「南池袋公園」のような本格的な公園広場を作れば、藤沢だけでなく、日本の流れを変えることもできるはずです。

f:id:ryotaroshimizu:20180723113614j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20180723113629j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.