元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市議会(平成30年 6月)一般質問 その2

一般質問では、武田薬品工業の研究施設、「湘南アイパーク」についても藤沢市の考えを聞きました。湘南アイパークは、これまでの武田だけの施設から、外部に開かれた共同研究施設に生まれ変わって注目されています。数少ない成長分野、バイオテクノロジーでのけん引役が期待されているのです。

藤沢市は、大前提となる安全対策について「これまで通り武田が責任をもつことを直接確認している。藤沢市も立入検査を継続して行なう」と答えました。

わたしは市民の健康に役立ち、病気を治すための事業ならば、協力出来るところは協力すべきだと考えます。こうした健康増進でのアイパークとの連携については、「意見交換の中では、地域向けのセミナー開催が提案されている。健康づくりで連携できる事業について協議していきたい」と述べました。
さらに大船駅経由のアクセス改善策については、「村岡地区の住民にとって利便性が上がる既存バス路線の改善など、取り組むべきものは検討していく」と答えました。

f:id:ryotaroshimizu:20180727112403j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.