元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市の危険ブロック塀等安全対策工事費補助制度について

藤沢市は、学校や公共施設におけるブロック塀対策を進めています。民間においても倒壊の恐れがあるブロック塀が見られることから、補助制度を活用するなど対策を呼びかけています。

補助制度の利用については、条件がありますが、盲点なのが、そもそもブロック塀が面している道路が、公道か私道かという問題です。
公道とは、国や地方自治体が、一般的に所有、管理していて、改修なども市町村などが行います。これに対して、私道とは、一般的に個人や企業などが、所有、管理していて、改修なども自己負担が原則です。

藤沢市では、私道の場合、補助制度が利用できるか、個別に対応しています。道路の幅が法律の定める4メートル以上を満たしているか、不特定多数の人がその道路を利用しているかなどが、ポイントとなります。
せっかくブロック塀を直そうと補助を申請しようとしたが、条件が合わず、断念した方もおられると聞いています。

建物は道路に面していなければならないため、住宅のミニ開発において、新たな道路が作られています。中には行き止まりの道路もあります。自宅前の道路が公道か私道か確認することも大事です。

f:id:ryotaroshimizu:20181003173206j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.