元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

第5回 創業・新事業進出フォーラムが藤沢商工会館にて開催

アメリカのコーヒーチェーン、タリーズを日本に根付かせた起業家であり、参議院議員も務めた松田公太氏が、藤沢商工会館で講演しました。

松田氏は、銀行大手を辞めてまで起業した理由について、アメリカで育ち、食を通じた文化交流に関わりたかったからだと話しました。ようやく、タリーズから店舗経営を許されたものの、一号店となる銀座の物件を借りるための資金調達が大変で、自ら表に立って何日も人の流れを分析して、銀行を説得したと吐露しました。

また開業してからも苦労が続いたが、社長が必死に働く姿を見せることで、アルバイトの店員らも働き方が変わっていったと指摘しました。
さらにライバルのスターバックスとの競合については、タリーズは、企業や病院の中に店舗を出して差別化を図ったと明かしました。

松田氏の起業までの話を聞いて、恐縮ながら、何もない状態から始めた自分の選挙を思い出しました。松田氏は、起業では何を成し遂げたいのか、経営理念が大事だと言います。それは、政治でも全く同じことです。

f:id:ryotaroshimizu:20181029170128j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.