元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

平成30年9月藤沢市議会 一般質問

9月議会では、交通の割引パスの導入について一般質問しました。藤沢市は以前、上限付きの回数券のような形で割引パスを提供してきましたが、いまは老人福祉センターへの送迎を行なうバスの運行に変わっています。お年寄り向けの健康増進や外出促進のための事業は、多額の費用がかかっていて、見直し作業が必要ですが、いつも決まった市民しか利用しない現在の送迎バスの事業を継続するなら、より幅広い市民が利用できる割引パスの方が好ましいと指摘しました。

ただ割引パスを導入するとしても、財政負担を拡大させないことが条件となります。東京都や横浜市などでは、巨額の財政負担が問題となっているからです。そこで同じ割引パスでも、あらかじめ上限が設定されている「プリペイドカード方式」、例えば5000円分の乗車のために、半分の2500円は自己負担にすることが有効だとして、市の考えを聞きました。これについて市側は、「移動支援に関わるニーズの情報収集を進めると共に、今後の高齢者数の動向を捉えていく。ほかの自治体の情報を集めながら、新たな外出支援策や、持続可能な交通手段について検討を進めていく」と答えました。

f:id:ryotaroshimizu:20181031161437j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.