元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

アポロ計画

アメリカのアポロ11号で、人類が初めて月に降り立ってから50年を迎えました。
その後のスペースシャトル計画と並んで、わたしも宇宙への憧れを抱いてきた最後の世代です。

アポロ計画はケネディ大統領が1960年代に人類を月に送ると宣言して立ち上がった国家プロジェクトです。その予算は、いまの価値で数十兆円と言われます。
大昔のコンピューターで、しかも司令船から乗組員を乗せた月面着陸機を切り離して、月に降り立ち、また司令船に戻って無事に帰還するのですから、当時の技術力に、その冒険心に、そして政治の意志に感服します。

物心がつくと、アポロ計画が旧ソ連に対抗する目的があり、ベトナム戦争が泥沼化する中、反対意見もあったことを知りました。
それでも憧れの気持ちは変わりません。なぜなら、その開拓精神に心打たれるからです。日常生活に追われるとつい冒険心や向上心を忘れてしまいます。

幸いビジネス界では、ネットを使った起業に臨む若者が増えています。こうした若者たちと話すと、羨ましくもあり頼もしくも感じます。
ところで政治はどうでしょうか。いまの藤沢市は、挑戦しているでしょうか。
財政に限りがあり、少子高齢化が進むいま、大きな冒険や挑戦は難しい時代ではあります。しかし、まちのクオリティ、「質」を上げていくための冒険や挑戦はできるはずです。それこそ政治の意志です。

例えばわたしは、教育改革を訴えています。そのためには、学校の概念を変えなければなりませんし、授業のやり方を変えなければなりませんし、教師自身が変わらなければなりません。そして何より、政治の強い意志が不可欠です。
わたしは、議会で、教育改革を成し遂げた藤沢市の教育を受けた子どもの中から、将来、ノーベル賞級の発見をする科学者や、国連事務総長のような指導者を出したいと表明しました。改めてその思いを強くしています。

アポロ計画

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.