元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

参議院選挙

参議院選挙て気になったことがあります。多くの野党が、消費税率の引き上げに反対する公約を全面的に掲げていたことです。

あまり報道されませんでしたが、巨額の財政赤字と格闘しているギリシャでも選挙があり、政権交代が起きました。退陣に追い込まれたチプラス政権といえば、ユーロ危機をあおり、あわやEU崩壊を招きかねなかった政権です。

チプラス政権は、前回の選挙で、EUが金融支援の条件としていた財政再建策を否定し、国民に甘い政策を掲げて勝利しました。
国民の支持を背景に、EUに対抗しましたが、現実は甘くはありません。結局、支援を受ける代わりに増税や年金支給年齢の引き上げなど、国民にとっては苦しい財政再建策に取り組まざるを得ませんでした。
自分の国が、借金まみれで破たんしかけている上、加盟しているEUにも迷惑をかけているのに、政治家はバラマキばかり主張し、国民も痛みを嫌がったのです。

日本の財政赤字は、ギリシャの比ではありません。確かに景気が減速しているいま、増税はタイミングとしては良くないのは事実です。しかし次も延期すれば、日本の信用力は揺らぐことでしょう。さすがの市場も、日本は借金を返すつもりはないな、もう貸せないなとソッポを向く恐れがあります。
最近、財政赤字は、いくら増えても問題ないという学説が話題となっていますが、責任ある態度とは思えません。打ち出の小槌はないのです。

いまの政治の閉塞感を打ち破るには、強い野党勢力が必要です。そして、政権交代を実現するためにも、本質的な問題は何で、抜本的な対策は何なのか、責任ある政策を掲げて欲しいと思います。

参議院選挙

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.