元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

新型コロナウイルス感染 藤沢市の対応

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、藤沢市保育課は、市内の認可保育施設に対して、家庭で保育が可能な場合、できる限り、保育所に行くのを控えてもらうよう協力を求めています。
また、保育所に行く時間を遅らしたり、帰える時間を早めてもらうよう協力を求めています。
このような登園の自粛は、25日までの要請だとしています。
公立保育所の卒園式については、規模を縮小して行ないます。参加は園児のほか、保護者はひと家庭1人だけとしています。

藤沢市内でもマスクに続いて、トイレットペーパーやティッシュもなかなか手に入りにくい状態です。

藤沢市経済部によりますとお店側が自主的に購入制限をしている状況で、規制するように協力を働き掛けるのはなかなかできないということです。

一方、政府は、必要な分のマスクを購入すること、トイレットペーパーなどは国内生産で在庫はあるとして落ち着いた行動を取るよう呼び掛けています。

藤沢市では、施設の利用などにも影響が出ています。

▲総合市民図書館や南市民図書館、辻堂市民図書館、湘南大庭市民図書館は、31日まで閲覧席などの使用を中止しています。
そして6日からは、貸し出しについても予約した本などの受け渡しと返却のみにサービスを縮小します。書架への立ち入りはできません。

▲藤沢市役所の本庁舎は、1階と9階の市民ラウンジと呼ばれるスペースを当面の間、縮小しています。

▲湘南台文化センターこども館は、31日まで休館です。▲秩父宮体育館や秋葉台体育館は、31日までトレーニングルームなどの使用を中止します。▲秋葉台公園プールや八部公園、それに石名坂温水プールも、31日までプールなどの使用を中止しています。

▲4か所の子育て支援センターは、当面の間、休館です。▲3か所の老人福祉センターは、16日まで休みです。

新型コロナウイルス感染拡大対策

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.