元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

介護保険課の民間委託

藤沢市介護保険課は、来年4月から事務的な作業に限って民間委託したい考えです。これは保険年金課に続くもので、行政改革の一環として行ないます。
民間に委託するのは、システム入力など比較的判断がいらない事務作業で、業務全体の4割程度に当たります。

藤沢市としては、これによって、5年後には2000万円の縮減効果が見込めるほか、将来的には十数人の正規職員を削減できるとしています。
5月にも業者を選定し、検証を重ねた上で、最終判断したいとしています。

介護保険課では、繁忙期の人手が足りませんが、民間委託によって同じ経費で人手を増やすなど柔軟に調整できるのもメリットです。
ただ電話対応も民間委託としていますが、専門性も問われる内容もあるため、慎重に見極める必要もあります。

介護保険課で最も重要な作業が、介護度などを決める認定作業です。一人一人に応じた調査や認定審査会の開催など高い専門性が必要なため、ここれは正規職員が担当します。

民間委託は時代の流れであり、進めるべきですが、認定作業が円滑に進むための助けにならなければ本末転倒になるだけに注視していきます。

介護保険課

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.