元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

アンドリュー・クオモ NY州知事

新型コロナウイルスのニューヨーク州の感染者急増に胸を痛めています。

アンドリュー・クオモ州知事が連日会見を開いて、医療崩壊への警告を発しています。そして全米中が二の舞にならないよう素早い対応を訴えています。
クオモ知事の訴えは、まさにいまの日本こそ真剣に受け止めなければならないと思います。

神奈川県などを含めた首都圏とニューヨーク都市圏は、実に似ています。
人口も首都圏が3500万人であるのに対して、ニューヨーク都市圏は2000万人で、いずれも主要な交通手段が鉄道です。電車はまさに密閉空間で、感染がもっとも心配される条件を備えています。

小池都知事は、緊急事態宣言が出された場合、都民に外出の自粛を要請すると共に各施設やイベントの主催者に施設の使用を停止するよう要請するなどと話しました。
ただ特措法では、外出の禁止はできず、あくまで自粛の要請です。また交通機関を止めることも法律に書かれていないそうです。

感染拡大のピークを抑えるためにも、瀬戸際である今、わたしたち一人一人が外出を控えるなど覚悟を決めるしかありません。
医師らが、自分がすでに感染したつもりで、ほかの人に感染させないよう行動してほしいと呼び掛けています。自分だけでなく、大切な人を守るためにも外出を控えなければなりません。

クオモ知事の評価はうなぎ上りで、大統領選挙の民主党候補にしようという動きが出ています。本人は否定していますが、トランプ大統領といい勝負になると思います。
かつて同じく知事だった父親のマリオが、期待されながらも立候補しなかった因縁を考えれば、ぜひ挑戦してほしいと思います。

新型コロナウイルスのニューヨーク州

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.