元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

8月の藤沢市の新型コロナウイルス感染状況

この夏、新型コロナウイルスの感染は藤沢市でも増え続けています。8月19日現在、今月の発表だけで84人に上っています。

現状を分析しますと▲男女別では、男性が6割で、女性が4割となっています。
▲年代別では、20代が最も多く、29%となっていて、40代と30代が続いています。60代以上は14%になっているほか、10歳未満が4人となっています。
また▲感染した人と接触していたケースが36人もいます。

▲職業別では、会社員が3割を占めていて、自営業などが続いています。▲症状がでた後、検査を受けるまでの日数も短縮されていますが、10日以上かかったケースもみられます。
会社勤めの若い世代の感染が多く、重症化しやすいお年寄りへの感染は比較的、抑えられているようですが、接触者が多いことを考えれば今後も注意が必要です。

国のgo to トラベルに含まれていることもあって、あまり真剣に受け止められていない雰囲気がありますが、神奈川県は警戒アラートを発動しています。1週間の平均感染者数が33人になると発動される独自基準で、最新の状況では93人と高止まりしています。
▲平均の陽性率は、5.33%で、今月初めは急上昇しましたが、最近は横ばい傾向です。▲感染経路が不明の割合も51.33%で、こちらも横ばい傾向です。
▲気になるのが高度医療機関の使用率が32%まで上昇している点です。県は独自の医療体制を構築していますが、重症患者を出さないことが重要です。

藤沢市のこれまでの感染発表は、195人ですので、今月分だけで4割に達しています。
感染者の数だけでなく、データも合わせてみる必要があります。ただ藤沢市だけですと母数も小さいですし、重症化は遅れて出てくるので、患者が多くなったときはすでに対応が難しくなります。
そういう意味で感染者の数も傾向を見る上で決して侮らず、注意してみるべきだと思います。

藤沢市、そして神奈川県は東京とつながっています。小池都知事が、この夏は特別な夏だとして、遠くへの外出や夜間の会食を控えるよう呼びかけましたが、藤沢市民も同じように受け止める必要があると思います。
アクセルとブレーキは共に重要ですが、コロナ危機で基本となるのは慎重な運転です。

新型コロナウイルス感染状況

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.