元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

湘南台駅のストリートピアノ

藤沢市の湘南台駅がある地下道に誰でも演奏出来るストリートピアノが置かれ、道行く人たちが足を止めました。

このイベントは、地元の有志グループが地下道の一角を音楽や絵画などが集まる場所にしようと取り組んでいるものです。

グループでは、ピアノを探してきましたが、市民の方から、年代物のピアノが寄付され、調律を施して今月からお目見えとなりました。
いまのコロナ対策に配慮して、ピアノ自体は常設せず、ひと月に2回、設置して、演奏してもらう予定です。

驚いたのは、ピアノを演奏する方々が次々に現れ、軽やかに弾いては、観客から拍手を浴びていたことです。市民の方々の芸術への高い関心をうかがうことができました。

さきの市民会館の建て替えでも、美術館の設置も要望のなかに含まれていますが、わたしはこれからの文化芸術は、狭い箱の中にとどまるのではなく、まちの中に飛び出すべきだと考えています。

具体的には、駅や市役所こそが文化芸術の舞台になるはずです。
藤沢駅を湘南の気風を感じさせるようなデザイン性の高い駅舎に建て替えた上で、美術館としての役割を担ってもらえればと思います。
またなんと言っても、藤沢駅の南口に大規模な公園広場をつくり、手軽に野外演奏会を楽しんでもらえたらと思っています。

かつては文化都市として輝いた藤沢市が、再生するときです。湘南台駅での取り組みは、大きな一歩であり、こちらも勇気がでてきます。

ストリートピアノ

ストリートピアノ

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.