元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

スケートリンク不足の中での閉鎖

学生の街、東京、高田馬場にあるスケートリンク「シチズンプラザ」が、来年1月に閉鎖されることになり、スケート関係者から存続を求める声があがっています。

フィギュアスケートの元オリンピック代表で、慶応大学環境情報学部の講師を務める町田樹氏は、首都圏のスケート利用者は、練習場が少なくてひっ迫しているとした上で、「スケート文化の生態系が崩れる。緊急事態宣言を出してもいい状況だ」と嘆いています。

わたしも、一度訪れたことがありますが、運営側が指摘するように開館から40 年以上が経ち、老朽化が進んでいるなと感じました。しかしそれにもかかわらず、たくさんの老若男女が楽しそうに滑走していました。

スケートの競技人口は、昨今のフィギュアスケート人気で急増していますが、通年のスケートリンクは、首都圏には東京が4カ所、神奈川県が2カ所しかありません。千葉県では12月に船橋市に新たなリンクがオープンします。

それぞれのリンクは満杯の状況で、大学のアイスホッケーに至っては、深夜の練習を余儀なくされています。わたし自身は南国沖縄でスケートを習得しましたが、教えてくれた先生から、東京ではいつでも練習できる環境は考えられないと羨ましがられたのを覚えています。

わたしは藤沢市にスケートリンクをつくるよう提案しています。市有地を提供することで、民間業者に建ててもらおうというもので、辻堂駅北口や秋葉台文化体育館近くなどが考えられます。

神奈川県の南西部には、リンクがないので、潜在的な需要は大きいと思いますし、何よりもスケートには華麗なイメージがあり、そのブランド力は他のスポーツを圧倒しています。リンクが不足する中、藤沢市こそ早く手をあげるべきだと思います。

スケートリンク

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.