元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

新型コロナワクチン集団接種の会場を発表 藤沢市

藤沢市は、新型コロナウイルスのワクチン接種を進めるため、集団接種の会場を発表しました。現在、高齢者向けに進めている個別接種のうち、かかりつけ医がいなかったり、医療機関が不便なところにあるケースを想定しています。

会場と第一回目の接種予定日はそれぞれ、▲市役所の本庁舎5階が6月24日、▲湘南台公民館が6月27日、▲六会公民館が7月3日、▲こぶし荘が7月4日、▲やすらぎ荘が7月7日、▲湘南大庭公民館が7月11日となっています。二回目の接種は、3週間後です。

対象となるのは、原則、接種を受けるためのクーポン券がある人で、それぞれの会場には定員があります。定員をすべて合わせると912人で、予約は第一回目の接種予定日の1週間前になります。予約自体は、コールセンターへの電話か、専用のサイトかLINEで行ないます。

藤沢市で対象となる高齢者はおよそ11万人で、6月2日時点で、一回目の接種は2万回余りとなっています。藤沢市は、個別接種が柱で、年代順でクーポン券を発送していることもあり、年代が若い方ほど発送が遅くなっています。現時点で73歳までの発送を終えていて、6月中旬には65歳までの発送を完了したい考えです。

ワクチン自体の確保も課題ですが、これまで99箱を確保していて、6月中に残り86箱を入手し、高齢者の2回分までの量を確保する計画です。政府の方針に従って、藤沢市も極力、7月までに高齢者の接種を終わらせたい考えです。現在、週当たり1万回程度の接種が可能ですが、さらに引き上げなければ間に合わないため、集団接種をはじめ体制の強化を図っています。

藤沢市の新規感染は、4月が201人、5月が288人となっています。大型連休後にまん延防止等重点措置の対象となりましたが、東京や神奈川県と同じく、大阪のような急激な増加は避けられています。これまでの感染は2641人で、現在、重症患者は3人、中等症患者が2人で、亡くなった方は、4月初めは25人でしたが、33人まで増えています。

神奈川県の平均陽性率は一時8%を超えましたが、いまは7%前後となっています。変異ウイルスの影響か、新規感染の急増が比較的、抑えられているにもかかわらず、重症患者が増えているのが特徴です。現在は重症の入院患者は66人になりましたが、一時期80人近くまで増え、病床利用率も50%近くまで高まりました。変異ウイルスの累計は3310人で、5月初めの3倍となっています。

神奈川県は、重症患者向けに確保している病床数を199床としていますが、このうちすぐ使える病床は100前後としていました。ところが、重症患者が増えたため、5月半ばにすぐ使える病床を増やし、いまは173床となっています。

今回は、東京都が早めに緊急事態宣言に切り替わったことや、神奈川県もまん延防止等重点措置で対応したことが、結果的には功を奏したとも言えます。もし早めの対策を打たず、重症患者がいまより増えていたら、医療のひっ迫は避けられなかったはずです。

病床数の観点からすれば、重症患者向けの確保病床は、医療崩壊状態とも言えるこの冬とほとんど変わらないため、今後の体制強化が欠かせません。

コロナウイルスワクチン集団接種会場

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.