元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市内で増える還付金詐欺にご注意を

特殊詐欺グループによる犯罪が注目されますが、藤沢市内でも「オレオレ詐欺」だけでなく、「還付金詐欺」も目立っています。

藤沢市内で発生した去年一年間の特殊詐欺の被害件数は105件で、被害総額は1億7900万円に上ります。前の年より20件増え、金額も7割近く増えました。

神奈川県全体でも去年一年間は2000 件を超え、43億円に急増しています。県内でも「還付金詐欺」の急増が明らかです。

特殊詐欺は、子どもや孫を装ってお年寄りから金銭をだます「オレオレ詐欺」が知られます。

一方、「還付金詐欺」の特徴は、市役所の職員を名乗る人物が主に家の固定電話にかけてきて、医療費や介護保険の還付金が返ってくるという話をもちかけます。

そして利用している銀行などの情報を聞き出そうとします。その後、銀行などのコールセンターを名乗る人物が、電話で払い戻しの操作を説明すると語り、ATMに行くよう指示してお金を振り込ませるそうです。

藤沢市ではATMに出向いて還付金の手続きを行なうことはありません。藤沢市や警察では、電話を留守番電話の設定にしておくことや、まずは家族や市役所、警察に相談するよう注意喚起しています。

また特殊詐欺の対象になる情報には、社員名簿や同窓会名簿のほか、町内会の名簿も含まれているという指摘もあります。町内会の名簿については、各自治会に任されていて、藤沢市としては個人情報の管理に努めるよう啓発しているということです。

還付金詐欺

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.