元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市アートスペースで新進アーティストの成果発表会

藤沢市アートスペースでは、新進気鋭のアーティストによる作品の発表会が行われています。この発表会は、今回で7回目になり、75件の応募の中から4組が選ばれました。選ばれたアーティストは、アートスペースで制作を行ない、その作品を展示することができます。

今回は2組が映像作品です。▲宮田恵理子さんの作品は、未来の研究者が大昔に撮影されたいまの地球の風景などを再生していくもので、斬新な映像が特徴です。▲平井亨季さんの映像作品は、兵隊だった祖父の手書きの回顧録をなぞる形で話が進みます。

▲高原悠子さんの作品は、大きな木の合板を使って、自然の存在感を表現しています。▲アートユニットのマスラックスの作品は、江の島詣でにならって、「道しるべ」である貝を触りながら階段を下っていく体験型の作品です。

文化芸術はまちのブランド力向上につながるだけに重要です。こうした「アーティスト・イン・レジデンス」による活動は、茨城県や青森市などが有名で、著名な海外アーティストも輩出しています。また横浜市の黄金町では、空き店舗や高架下を利用した活動が盛んです。

藤沢市アートスペースも新しい市民会館に移転すべきだという声も出ています。また美術館や博物館の建設を望む声もききます。「アーティスト・イン・レジデンス」の取り組みを強化すると共に、作品を閉じ込めるのではなく、市役所や駅舎、広場など人々が行きかう場所に作品を開放できればいいなと思っています。

宮田恵理子さんの作品

宮田恵理子さんの作品

平井亨季さんの映像作品

平井亨季さんの映像作品

高原悠子さんの作品

高原悠子さんの作品

マスラックスの作品

マスラックスの作品
藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.