元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

清水竜太郎の公約

選挙戦も中盤を迎えています。わたしも街頭に立って、政策を訴えてビラをお渡ししています。

前回の選挙よりも今回は、市議会報告や政策ビラ、それに個人サイトを読んだというお声をよくいただきます。中には、政策について話し合う機会もあって政治家冥利に尽きます。

政権交代が起きたとき、マニフェスト、政権公約が流行りました。残念ながら裏付けが乏しかったり、検証が足りなかったりして今は公約の重みが軽くなっていますが、わたしは極めて大事だと思っています。

▲藤沢駅南口に大規模な〝公園広場”をつくる。
藤沢駅前はまちの顔です。クルマが占拠した場所を自然や人が中心の場所に変えます。ブランド力が高まり駅前の再活性化にもつながります。

▲「見える緑」を増やす。環境政策を前面に。
都市部や従宅地など人々が行き交う場所に緑を増やします。緑化など実感できる環境政策を進めます。

▲「ボール遊びができる」公園をつくる。
足立区や千葉県船橋市のように遊べる公園とくつろげる公園に機能分けします。
子どもたちが伸び伸びと遊べるプレイパークをつくります。

▲教育を改革する。公教育をもっと強く、もっと自由に。
教師が授業に専念できる環境をつくります。
塾などに使えるスタディークーポンで学力格差をなくします。
民間と連携して主体的な授業を強化します。

▲阪神・東日本大震災の取材経験を活かす。
災害では準備と初動が生死を分けます。
建物の耐震化を徹底します。津波対策としてライフジャケットの導入を検討します。

▲お年寄りの外出支援を強化する。
一定の自己負担がある交通の割引パスが必要です。巡回バスも拡大します。

▲藤沢こそアイススケートリンクが合う。
全国的なリンク不足の中、神奈川県南部には大きな市場が眠っています。辻堂駅北口の市有地を使って無償で建てられます。

公約に沿って活動することをお約束したいと思います。

清水竜太郎

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.