清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

お笑いと政治ネタ

安倍総理大臣に扮したお笑い芸人の方が、観客に対して、経済政策の成果を語ります。
「安保法廃止を呼びかける大規模のデモが、国会前で繰り広げられています。お陰様で、お金が落ちて周りの飲食店が潤っている。まさにアベノミクスの成果です」
政治を題材に鋭く切り込むお笑いグループ、ザ•ニュースペーパーの舞台です。日本にも、こんなに風刺の効いたお笑いがあるのかと感激しました。

アメリカのお笑いは、ときの権力者を揶揄する政治ネタが多いのが特徴です。NBCの長寿コメディ番組、サタデーナイトライブでは、民主党のクリントン前国務長官と共和党の副大統領候補にもなったアラスカ州のペイリン元知事が、格好の標的にされました。
またケーブルテレビのコメディセントラルが放送するザ•デイリーショーでは、誇張された偽物のニュース番組が人気です。司会を務めるコメディアンによる大物政治家へのインタビューの方が、逆に鋭かったりします。

こうした風刺を批判する声もありますが、政治への関心を高めているのは確かです。風刺を受け入れる寛容性と批判し合う健全性を保ちたいものです。

f:id:ryotaroshimizu:20160208132123j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.