清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ギリシャ問題

ギリシャの債務不履行が、現実味を帯びてきました。EUなどがギリシャを支援する代わりに、財政緊縮策を進めるのが条件でしたが、口当たりの良い政策で支持を得たチプラス首相が、緊縮策の見直しを求めたためです。
チプラス首相は、緊縮策の是非をめぐる国民投票を実施することを明らかにしています。国の指針を決めるべき政権が、責任逃れをするため、国民投票を利用する形です。過去にパパンドレウ元首相も国民投票を実施しようとしました。しかし、このとき各国から強い非難を浴びて、撤回した経緯があります。
ことは統一通貨ユーロにかかわるだけに重大です。通貨は同じなのに、財政政策は加盟国でバラバラ。専門家がユーロは機能しないと批判する所以です。しかし、ユーロ危機の中、EUの盟主であるドイツとフランスは、ユーロを救おうと先頭に立ってきました。
今回は、さすがに我慢の限界というところですが、根本には、第二次世界大戦の反省があるように思えます。EUもユーロも、ヨーロッパを2度と戦場にしないという決意に根ざした試みと言えます。このような枠組みを壊すのは簡単ですが、つくるのは大変です。そして巨額の借金を抱える日本こそ、他人事では済まされない問題です。

f:id:ryotaroshimizu:20150701085939j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.