清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

夫婦別姓

最高裁は、注目された二つの判断を下しました。女性にだけ離婚後、6か月間再婚を禁じる民法の規定について、百日を超える部分は憲法に違反するとした一方、夫婦別姓を認めない規定については憲法に違反しないとしました。

わたしがかつて勤めた職場には、女性記者も多く、いわゆる「夜討ち朝駆け」もいとわず、泊まり勤務もこなす猛女ばかりでした。顔にできた吹き出物を見かけたときは、辛いだろうなと思いましたが、性別を感じたことは一切ありませんでした。ほかの仲間も同じだったと思います。結婚した後も、旧姓を名乗る記者がほとんどでした。取材先を混乱させたくないという気持ちや、その方が、自然だという気持ちがあったのだと思います。

わたしが所属する会派でも、女性の先輩議員が活躍しています。その働きぶりに男女差を感じたことはありません。こうしたことを考えると夫婦別姓についての判断は、実情に合っていないなと感じざるを得ません。ただ最高裁は同時に制度のあり方は国会で論じられ、判断されるべきだと一石を投じています。

f:id:ryotaroshimizu:20151217184342j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.