清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢型認定保育所 その2

藤沢市は、待機児童問題への対策の一つとして、一定の基準を満たした認可外保育所を「藤沢型認定保育所」として支援しています。しかし、定員は埋まっていません。

わたしは、子ども文教委員会で、「藤沢型」の利用を促すため、利用者にアンケート調査を実施し、いい点はアピールし、悪い点は改善に努めてはどうか、提案しました。なぜなら、認可外というだけで、敬遠されがちだからです。

思い出すことがあります。かつて取材した那覇市も待機児童に悩んでいました。しかし、当時、問題となったのは、認可か認可外かではなく、公立か私立かだったのです。同じ認可保育所でも、公立でなければ信用できないとして、保護者らが、公立保育所の増設を訴えていました。

これに対して当時の翁長市長は、夜間に開かれた地元の意見交換会に出席して、保護者らの声を聞くと共に、これからは公立だけではやっていけないので、私立も理解してもらいたいと説明しました。話し合いは、平行線を辿りましたが、こうした姿勢こそが、重要です。認可外でも、ある程度の質を藤沢市が認めているならば、積極的にアピールすべきです。

藤沢市は、一年後までに、認可保育所と小規模保育所の開設で、620人余り定員を増やす計画です。定員を増やしても、申込者数が増える、いたちごっこが続く中、認可外保育所や企業内保育施設を含めた総力戦が求められます。

f:id:ryotaroshimizu:20160715115518j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.