清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市アートスペース

藤沢市辻堂にある施設、ココテラス湘南には、若手芸術家の作品を展示する「藤沢市アートスペース」があります。現在、「イグジステンス」と呼ばれる展示会を開いています。
戦闘機の模型やニセのお札などが、やじろべえのようにバランスを取りながら、天井から吊るされている作品や、聴診器を胸に当てるとその人の鼓動が、空中にぶら下がった赤い糸の束に伝わって動く作品など斬新です。

藤沢市は、辻堂を現代アートの拠点、そして市民会館を再整備して文化ゾーンにする方針です。わたしは、湘南台を含めて、きちりとした住み分けが必要だと考えています。それなのにココテラスに、現代アートとは似つかない「藤澤浮世絵館」がオープンしました。戦略がごちゃごちゃなのが心配です。

ただ、ものはやりようです。予算委員会では、ただ浮世絵を展示するのではなく、その隣に、その浮世絵の対象である風景や人物の写真を飾り、そのまた隣には、それを若手芸術家が現代風に描いた作品を飾ったらどうか、提案しました。こうすれば、浮世絵館にも現代アートの要素が加えられます。過去、現在、未来を表現した作品を同時に楽しめます。
また若手芸術家が制作だけでなく、寝泊まりできるよう要請しました。これ位、徹底しないと現代アートの拠点としての全国的な地位を確立できないと思います。

f:id:ryotaroshimizu:20160717083857j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20160717083909j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.