藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

教育応援基金パンフレット

藤沢市教育委員会は、教育応援基金を周知し、寄付を呼びかける、新しいパンフレットを作りました。
この基金は、経済的な理由で進学をあきらめないよう子どもたちを応援する給付型奨学金制度など、教育環境の充実に充てられます。
新しいパンフレットは、携帯しやすい三つ折り型で、簡単に寄付ができる三種類の方法が書かれています。

ふるさと納税からの寄付の方法では、ホームページのほか、スマートフォンでいわゆるQRコードを読み取って寄付ができます。
金融機関の窓口から寄付する方法では、スルガ銀行や横浜銀行、ゆうちょ銀行など6行の口座番号が明記されていて、振り込みができます。
最後に、パンフレットについているハガキを利用する方法では、ハガキを出すと金融機関への振込用紙が郵送される仕組みです。

昨年度は合わせて201件の寄付があり、大口の寄付もあったことから3月末時点で6200万円の寄付が集まったということです。基金を活用して、この4月からは3人が進学を果たしています。今年度もすでに36件の寄付があるなど、善意の気持ちが広がっています。

f:id:ryotaroshimizu:20180622171515j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.