清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

緑と景観を守るための意見交換会

先日、慶応大学で茅ヶ崎市松風台の自治会役員らと藤沢市鵠沼のニコニコ自治会と五友会の役員らによる意見交換会が開かれました。ニコニコ自治会は、9年前、緑と景観を守るため、他に先駆けて独自のルールを盛り込んだ住民協定を締結しました。業者との事前相談を定めたもので、その後、藤沢市の景観形成地区にも指定され、法的な裏づけに基づいた景観作りを進めています。
松風台の自治会も、3年前、同じような住民協定を発効しています。会合では実際の運用面について、高さの制限などは厳しく順守するよう求めるべきかや、協定を継続させていくため担当役員をどう引き継いだらよいかなどの質問が出されました。これに対してニコニコ自治会などからは、数値は基本的に守ってもらうが、柔軟に対応することもあり得る、行政の支援を得るため、景観形成地区をめざすと良いなどの意見が出されました。会合には茅ヶ崎市の担当者も出席され、住宅の生垣が連なる場合は、補助するなど積極的な取り組みが紹介されました。

f:id:ryotaroshimizu:20150803184624j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.