清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

返済不要の「給付型奨学金制度」藤沢市

藤沢市鵠沼石上にあるカソリック教会で、様々なボランティア活動を行なっている「きずな」が、子ども食堂を兼ねたクリスマス会を開きました。

メニューは、鶏肉のオーブン焼きにポテトサラダ、さけのボイル焼き、それにウィンナー入りのキノコのスープでした。クリスマスとあって、チョコレートがついたバナナやイチゴも出され、子どもたちは大喜びでした。

きずなでは、元教師らを中心に子どもたちへの学習支援も行なっています。この中には、藤沢市が始めた奨学金制度を活用して、進学をめざそうと勉強している生徒もいるそうです。
この奨学金制度は、家庭の事情などに関わらず、意欲のある子どもたちの進学を支援しようというもので、奨学金を返済する必要はありません。
教育委員会によりますと、今年度、奨学金制度の対象に選ばれたのは3人です。進学したい学校に合格すれば、来年4月から大学や専門学校に進むことになります。

教育委員会は、今回の選考過程について、本人の意欲や学業成績だけでなく、将来に対する明確な意志を重視したということです。藤沢の子どもたちへの大きなプレゼントとなりました。

f:id:ryotaroshimizu:20171229131435j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20171229131452j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.