清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

堆肥化センター

福島での原発事故。その事故調査や検証では、なぜ失敗したのか探る失敗学の手法が注目されました。
藤沢市は、3月末に稼働を停止した堆肥化センターについて検証する報告書を明らかにしました。いわば失敗を活かそうという試みです。
堆肥化センターは、畜産農家から出るふんを資源として有効活用しようと建設されたもので、2006年から民間企業による運営が始まりました。ところが、ふんなどの搬入が、計画の6割程度にとどまったほか、製造された堆肥の売り上げも芳しくなく、赤字経営が続きました。追い打ちをかけるように近隣住宅への臭気が問題となり、藤沢市は3年前、事業の打ち切りを決めました。
当初から事業の見通しについて、疑問視する声が多かったにも関わらず、なぜ止められなかったのか。藤沢市は、見通しが甘かったことが最大の原因であることを認めています。その上で大型プロジェクトでは、白紙に戻す選択肢も持つよう指摘しています。今後の補償などを含めると最終的には20億円近くを藤沢市が負担します。

f:id:ryotaroshimizu:20150621091812j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.