清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

里山ボランティア

藤沢市は、緑を守るための市民ボランティアを育てるため、1年間の研修を実施しています。昨年度の研修会に私も参加し、修了することができました。
研修会自体は、藤沢市に委託された市民団体「藤沢グリーンスタッフの会」が行ない、座学の講義から現場での実習を通して、緑を保護するための知識や経験を学ぶことができました。

参加者のほとんどが退職者で、修了式の後、時間を持て余して応募したと明かす人たちが多いことが分かりました。
私と親しくしてくれたTさんもそんな一人です。Tさんは、周りの参加者と少し違っていました。他の参加者が、園芸に詳しいのに、そんな素ぶりは感じられません。ただいい感じに日焼けしていて、お洒落なのです。

その理由が最後に分かりました。Tさんは、実はヨットが趣味であることを打ち明けた後、次のように話しました。
「私が応募したのは、海が山と繋がっていることを知ったからです。腰越の漁師さんが言うのです。オリンピックが開かれる前は、江の島付近はいい漁場で、何でも採れたと。ところが、周辺が整備されると一挙に採れなくなったと」。

海男のTさんが、緑を守ろうと立ち上がったのは、海を守るためでもあったのです。自然環境が繋がっているんだという視点を忘れていただけに目が覚まされる思いでした。
Tさんとは、片瀬山での緑地保全活動でまたお会いする予定です。

f:id:ryotaroshimizu:20170406135110j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.