元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

座りすぎのリスク

いま「座りすぎ」が、健康に良くないという研究結果が注目されています。藤沢市でも、アンケートの結果、長時間座ったり、横になったりする傾向が多いことが明らかになりました。

それによりますと男性では、「8時間以上」とした回答が、38.7%となり、突出しています。中でも20歳から64歳の働く世代で多く、65歳以上の2倍となっています。いわゆるデスクワークで一日中座り続けているからではないかとみられます。

一方、女性では、「8時間以上」が20.8%ともっとも多くなっていますが、「5時間から6時間」、「3時間から4時間」、「4時間から5時間」が、それぞれ10%あまりで続いています。女性の方が、男性より活発に動いていると考えられます。

座りすぎは、筋肉の代謝を妨げ、血流の悪化につながると言われています。11時間以上座っている場合、死亡するリスクは、4時間未満と比べて40%高くなるという研究もあるそうです。

藤沢市でも、生活習慣病を患う市民が目立っていて、医療費もかさんでいます。ガンをはじめ、糖尿病や高血圧、脂質異常、狭心症などです。
適度な運動とバランスのとれた食事が重要なのは知られているので、オーストラリアのように「座りすぎのリスク」を訴える一大キャンペーンが必要だと思います。

座りすぎ

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.