清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市社会福祉大会

藤沢市社会福祉大会が市民会館で開かれ、大阪市・西成区にある子どもたちの居場所、「こどもの里」を描いたドキュメント映画が上映されました。

この施設は、NPOが運営するもので、家庭に問題を抱える子どもなどが集まってきます。施設の特徴は、どんな子どもも受け入れられ、気軽に立ち寄れる点で、親にとっても相談場所になっています。

元テレビマンからみるともう少し刈り込む余地があると思いましたが、子どもたちが顔を出して、インタビューに応じてくれているのには、驚きました。
映画には、生々しい子どもたちの姿が映し出されます。学校で差別を受けても施設で立ち直っていく男子生徒、娘のお金にも手を出してしまう母親を抱えながら施設を拠り所に自分の道を切り開く女性などさまざまです。

子どもたちが夜の街に繰り出し、ホームレスの方々に食べものや毛布を配り、話に耳を傾ける場面は、印象的です。初めて感謝される側になる経験を経て、顔つきも変わった気がしました。

こどもの里は、オープンしてから40年が経つ先駆けですが、子どもの貧困が社会問題となる中、その存在はますます必要となっています。藤沢市内でも、子ども食堂や学習支援室などの形でいろいろな居場所が用意されています。

f:id:ryotaroshimizu:20171117111423j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.