元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市のペットボトル回収について

藤沢市が回収した昨年度のペットボトルの量は1579トンで、10年前より42%も増えていることが判りました。
ビンが5%、缶が11%、それぞれ減ったのに比べて急増しています。

全国のペットボトルのリサイクル率は8割を超えていますが、半分以上はごみと共に燃やし、熱利用されていると指摘されていて、実際にペットボトルなどほかの製品にリサイクルしているのは、3割ほどと言われています。

藤沢市によりますと回収したペットボトルの多くは民間に売却し、製品化されているそうです。

藤沢市では、回収量が増えているため、来年度から試験的に民間事業者に協力してもらって、回収ボックスなどを増やしたい考えです。
藤沢市が、市内にある67のスーパーを対象に調べたところ、22の店舗でペットボトルの回収ボックスなどを設置していることが判っています。協力してくれる市民には何かしらの特典を付ける仕組みも検討しています。

環境対策を考えれば、ペットボトルの発生と利用自体を減らすことが大事です。ペットボトルは、1982年に清涼飲料に使うことが許され、14年後には小型容器への規制もなくなったことで、一挙に利用が増えました。

これに対して全国的には、「生産者責任」を求める動きも出ていて、藤沢市としても県に対して要望を続けるとしています。

ペットボトル

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.