元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

スマートシティ

わたしは海と緑に囲まれた住宅都市としての藤沢市の価値を磨き上げていくことこそが、将来にわたる魅力になると信じています。原発事故をきっかけに自然を生かした再生可能エネルギーの使用が注目されています。環境対策に熱心な街としての評価こそがブランド向上につながります。

こうした中、辻堂にある工場跡地に作られた大規模住宅地、「フジサワ・SST」、街全体で電力の効率化をめざすいわゆるスマートシティの先駆けとして、おととしオープンしました。この度、一年が経過した現在の様子を見学して参りました。

このスマートシティは、電機大手パナソニックをはじめ、21の企業や団体が参加した協議会が進めているプロジェクトです。東京ドーム4個分の広さがある敷地に、1000世帯の入居を見込んでいます。これまでに東側の一戸建て住宅が完成し、360世帯が暮らしています。北側には400世帯が入るマンションを建設する予定です。

最大の特徴が、各住宅の屋根に設置された太陽光パネルです。街全体で、使用する電力のうち30%を太陽光発電でまかなう目標を設定しています。家庭では、エアコンや冷蔵庫などの利用状況が分かるようになっていて、目標を達成するため管理されています。
スマートシティでは、交通手段についてもカーシェアリングを促進しています。太陽光発電を利用した充電設備が並び、電気自動車を借りることができます。同じようにサイクルシェアリングも盛んで、特に電動アシストつきの自転車が人気です。太陽光発電は、雨の日の発電が少ないことが弱点ですが、過去一年間で目標を上回っているということです。

f:id:ryotaroshimizu:20160216014828j:plain

 

f:id:ryotaroshimizu:20160216015340j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20160216015422j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.